人工うなぎ諸語

スワデシュ・リストで翻訳する物語:黒い鳥と犬たちの話

これはなに? 物語(本文) 黒い鳥と犬たちの話 蛇足(補足など) これはなに? 簡単な文法が分かっていて、スワデシュ・リストの語が訳せればどんな言語でも翻訳できるように物語を書きました。 「作り始めの人工言語でなんとかスワデシュ・リストの語彙を…

JOL2021-2 ツツバ語の数詞解説

日本言語学オリンピック2021の第2問、ツツバ語の数の問題の解説記事です。 JOL2021ははじめてオンライン形式で開催されました。当日配布された問題用紙では言語名が伏せられていたり表記が置き換えられたりしています。この記事では後に公開された スペシャ…

国際言語学オリンピックのようすがわかる動画置き場

おひさしぶりです。書くたびおひさしぶりになっています。 この間国際言語学オリンピック(IOL)の動画を拾い集めてくる機会があり、せっかくなので公開しておきます。 あんまりIOLの雰囲気がどんな感じか知られてなさそうなのでちょうどよさそう。参考にな…

言オリ風自作問題2 インドネシア語の語対応

APLO直前なので応援のために語対応の問題を作りました(?) たぶんJOLの簡単な問題って感じだと思います。 インドネシア語の語対応 前回の問題ははてなブログに直接書いたんですがポロロッカという問題投稿サイトが優秀だったのでこっちに投稿しています。…

自作言語学オリンピック風問題:バク文字

おひさしぶりです。バク文字という文字を作ったのでついでに言語学オリンピック風の問題も作りました。Twitterで上げたものに少し修正を加えてあります。初めに問題を示して、解き方を順に説明しながらそのあとに解答を出すのでもし行き詰まったらこの記事を…

JOL2020-2 ツングース諸語の音対応の解説

お久しぶりです。 この記事は2020年日本言語学オリンピックの第二問、エウェンキ語・オロチ語・ナーナイ語の音対応の問題の解説記事です。 解説なので自分で解いてみてから読んだり解きながら行き詰まったら読んだりしてください。 誤りや質問などがあればコ…

JOL2018第5問 キリル文字・モンゴル文字・チベット文字の解説

ブログ始めました。最初は2018年の言語学オリンピック日本予選(iolingjapan2018.pdf - Google ドライブ)から第5問のキリル文字・モンゴル文字・チベット文字の問題の解説です。 ミスや分かりづらいところがあったら指摘してもらえると嬉しいです。 公式サ…