人工うなぎ諸語

言オリ風自作問題2 インドネシア語の語対応

APLO直前なので応援のために語対応の問題を作りました(?) たぶんJOLの簡単な問題って感じだと思います。

インドネシア語の語対応

前回の問題はてなブログに直接書いたんですがポロロッカという問題投稿サイトが優秀だったのでこっちに投稿しています。こっちで解くのがおすすめです。

ヒントが付けられたり、自動でジャッジしてくれたりします。すごい。

問題

一応ここにも問題を載せておきます。

でも自動ジャッジしてくれるのでポロロッカで解くのがおすすめです。

解答も載せたけどちょっとずつヒント見られたりするのでポロロッカで解くのがおすすめです。

以下にインドネシア語の語句が12個与えられている。

  1. air mata
  2. air putih
  3. batu
  4. batu merah
  5. bulu mata
  6. hari merah
  7. hari pertama
  8. matahari
  9. Merah Putih
  10. nasi goreng
  11. nasi putih
  12. rumah pertama

以下にその意味がランダムな順番で並んでいる。

焼き飯, 石, 太陽, 涙, インドネシア国旗, 白米, 休日, まつげ, 最初の日, 最初の家, 赤い石, 真水

(a) どれがどれに対応するか示しなさい。

(b) 次の語句をインドネシア語に訳しなさい

  1. 赤い目
  2. 石造りの家
  3. 玄米

インドネシア語オーストロネシア語族のマレー・ポリネシア語群に属する。 インドネシア国旗は上半分が赤、下半分が白の旗である。

解答・解説

解説も載せておきます。ほぼコピペです

言語学オリンピックでよく出題される「語対応」などと呼ばれるパターンの問題です。

(a)

  1. 涙(目の水)
  2. 真水(白い水)
  3. 赤い石
  4. まつげ(「目の毛」cf. ま「目」+つ「~の」+げ「毛」)
  5. 休日(「赤い日」、カレンダーの色から?)
  6. 最初の日
  7. 最初の家
  8. 太陽(「日の目」)
  9. インドネシア国旗(「赤白」)
  10. 焼き飯(焼いた米)
  11. 白米(白い米)

(b)

  1. hari
  2. air
  3. mata merah
  4. rumah batu
  5. nasi merah(「赤い米」。nasi merahで検索すると赤い玄米の写真が見つかる)

アドバイス

  • 注を見ましょう。 大事。インドネシア国旗=「赤白」は注が無いと厳しそう。

  • (b)の「日」「水」「赤い目」は、与えられているデータの中に「日」「水」「目」という語が含まれていることを示唆しており、「涙」を「目の水」と分解するためのヒントにもなります。

  • 「石」のような基本的な単語は一語だろうと予想して手掛かりにできると強い。

  • 頻度解析は時間がかかるので行き詰まって手が動かなくなったときにやると良い?

解き方の手順(参考)

雑手順説明です

batu=「石」と仮定すると、batu merah=「赤い石」と分かり、さらに語順が主要部+付加部だと分かる。

hari merahとMerah Putihがmerahを含んでいるが、Merah Putihのほうが固有名詞っぽいし、他に「赤」が主要部になりそうな選択肢がないためputih=白とわかる。

nasi putih、air putihのどちらかが「白米」だが、air putihが「白米」だとするとair mata=「焼き飯」、mata=「焼き?」となるが、「焼き」を含みそうな選択肢は3つもありそうに思えない。 nasi putih=「白米」とするとgoreng=「焼き」、nasi=米となる。

ここで残りの選択肢について頻度解析をすると、

air 2 0
mata 1 2
putih 0 1
bulu 1 0
hari 2 1
merah 0 1
pertama 0 2
rumah 1 0

涙=目+水

真水=真+水 ((b)を見ると「水」があるため、「真水」は二語であると予想できる)

まつげ=目+毛

休日=休み?+日

最初の日=最初+日

太陽=?+日

最初の家=最初+家

とすると、

被修飾語 修飾語
0 2
2 0
0 1
1 0
休み 0 1
3 0
最初 0 2
1 0

頻度を見るとair、hariのどちらかが「水」、「日」っぽく、mata、pertamaが「目」「最初の」のどちらかっぽく、bulu、rumahが「毛」「家」のどちらかっぽい。

まずair putihとhari merahが解釈できるようにする。air=「日」、hari=「水」と仮定するとhari merah=「赤い水」となりよくわからない。日と水を逆にしてair putih=「白い水」ならまだ「真水」っぽいのでこっちにしておく。

mata=「最初の」、pertama=「目」とすると、air mata=「最初の水」がよく分からない。逆にすると、air mata=「目の水(=涙)」hari pertama=「最初の日」となり都合が良い。

matahariはmata+hariとなっており、文字通りには「日の目」となるが、まあ目は丸いし、「太陽」なら一単語っぽさもある。

残りもbulu mata=まつげ、rumah pertama=「最初の家」だとわかる。

おわり

みなさんも自作言オリ風問題作りましょう!

APLOの人々は頑張ってください!