人工うなぎ諸語

国際言語学オリンピックのようすがわかる動画置き場

おひさしぶりです。書くたびおひさしぶりになっています。

この間国際言語学オリンピック(IOL)の動画を拾い集めてくる機会があり、せっかくなので公開しておきます。

あんまりIOLの雰囲気がどんな感じか知られてなさそうなのでちょうどよさそう。参考になれば嬉しいです。

見逃してるっぽい動画とかチャンネルがあったら教えていただけると助かります。

2019年韓国・ヨンイン大会

韓国のヨンインで行われた大会の様子です。いいかんじにまとまっています。なつかしい。
良い感じなんだけどここに埋め込むと最初の一秒くらいしか音声が流れないので公式Facebookから見てください。

2017年アイルランド・ダブリン大会

良い感じの動画です。3分で現地でのイベントを網羅してるっぽいです。
端々から陽っぽさを感じる……

こっちはRTÉ(アイルランド放送協会)のニュースっぽいです。ダブリン大会が取り上げられています。インタビューとかが多めで言オリの紹介がちゃんとされてます。英語だけど

2015年ブルガリア・ブラゴエヴグラト大会

IOL2015の公式YouTubeチャンネルらしきものにたくさんのっています。

その中ではこれが一番まとまっています。オープニングのBGMがすごい。
火を回すやつのパフォーマンスとか花火とかもあってすごい。
excursionがめちゃくちゃ楽しそう。

ちゃんと団体戦の様子とかも載っています。

2014年中国・北京大会

中国です。遠足タイムが長めの動画。万里の長城に遠足に行ったのか……。というかチャンネル名がMatholympOrgなのなんで?

2011年アメリカ・ピッツバーグ大会

IOL2011の公式Facebookらしきものにインタビューとか開会式とかがたくさん上がっています。

開会式の様子。2019の半分くらいしか参加者がいなそうでIOLの成長を感じます。


こんなかんじでした。ここに無い年度の動画とかをご存じでしたら教えていただけると助かります。